歯周病治療|虎ノ門・新橋近くの歯医者|日比谷通りスクエア歯科

歯周病治療

日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科の歯周病治療

歯周病治療

日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、少しでも多くの天然歯を維持していただくことを目標に日々治療に取り組んでおり、抜歯原因1番の歯周病の予防・治療に力を入れております。以下では、当院が取り組む歯周病治療についてご紹介いたします。

歯周病の原因・症状について

歯周病の原因・症状について歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。自覚症状がなく発症・進行するため、本人が気づかない軽度の状態を含めると、成人の約8割が罹患していると言われています。

口腔内に蓄積した歯垢や歯石によって菌が繁殖し、炎症によって歯茎や歯を支える骨が溶かされ、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。また、歯周病は歯やお口だけの問題に留まらず、近年の研究にて全身の様々な疾患とも深い関係があることが明らかになっているため、注意が必要です。

日本歯周病学会認定医が歯周病治療を担当いたします

日本歯周病学会認定医日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科の歯周病治療は、歯周病治療の研鑽を積んだ日本歯周病学会認定医が担当いたします。

歯周病が悪化する根本的な原因の解消を目指し、患者さま一人ひとりに適した歯周病の予防・治療計画をご提案いたします。

歯周病チェック項目

下記の症状が1つでも当てはまる方は、すぐに歯周病の検査を受けるようにしましょう。

歯周病と全身疾患との関係について

歯周病と全身疾患

昨今の研究により、歯周病菌が様々な全身疾患と深く関連していることが報告されています。歯周病菌が血中や肺などに入り込むことで、心筋梗塞や脳梗塞をはじめ、糖尿病や誤嚥性肺炎、早産や低体重出産などのリスクを高めると言われています。歯やお口だけでなく、全身や子どもの健康も考え、歯周病の予防・治療に取り組むことが大切です。

歯周病の改善でアルツハイマーの発症・進行の抑制が期待できます

アルツハイマーの発症・進行認知症患者の約7割を占めるアルツハイマーは「アミロイドベータ(Aβ)」と呼ばれる不要なタンパク質が脳内に蓄積されることによって、発症・進行すると考えられています。

そして近年、九州大学と北京理工大学の共同研究によって、歯周病菌がアミロイドベータ(Aβ)の脳内蓄積量を増加させるという事実が解明されました。この研究結果から、歯周病の予防・治療によって将来的なアルツハイマーの発症リスク軽減や進行の抑制が期待できます。

九州大学の研究結果の詳細はこちら>>

歯周病の早期発見・早期治療を心がけています

歯周病は自覚症状がほとんどなく発症・進行するため、患者さま自身が痛みや違和感を感じた時にはある程度症状が悪化していることになり、抜歯リスクも高くなります。そのため当院では、歯周病で歯を失わないよう、定期的な歯周病検査や歯石除去などを行い、歯周病の早期発見・早期治療に努めております。

歯科衛生士担当制による計画的な歯周病予防・治療

歯科衛生士日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、計画的な予防・治療・メンテナンスを実施するため、歯科衛生士を担当制にしております。

毎回、同じ歯科衛生士が担当するため、口腔内の変化にもいち早く気づくことができ、早期の対応が期待できます。

定期的な歯周病検査の実施

定期的な歯周病検査当院では定期検診の際に必要に応じて歯周病検査を実施しております。

歯周ポケットの深さや出血の有無をはじめ、プラークの付着量や歯の動揺などをチェックし、できるだけ軽度の内に歯周病を発見、早期治療が行えるよう心がけています。

2つのスケーラーで徹底した歯石除去

スケーラー日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、歯周病の発症・悪化を防止するため、短時間で広範囲の処置が可能な超音波スケーラーと細部の精密な処置に適しているハンドスケーラーを使いわけ、徹底した歯石除去を行っております。

歯周病の進行レベルにあった治療法をご提案いたします

当院では、口臭測定器や歯科用CTなどを使ってしっかりと症状を検査した上で、専用の機器を用いた歯のクリーニングや歯磨き指導をして、お口の中の衛生状態を改善していきます。歯周病の症状が進行している場合でも、患者さま一人ひとりの症状に適した歯周病治療を実施し、できるだけ天然歯を保存できるよう努めております。

拡大視野下で精密な歯石除去を実施

拡大視野当院では歯科拡大鏡やマイクロスコープを使用し、口腔内に付着した歯石の除去を行っております。

視野が拡大されることによって、歯周ポケットの内部もしっかりと目で確認しながら処置が行えるため、取り残しのない精密な歯石除去が可能となります。

歯周組織再生療法にも対応

歯周組織再生療法歯周病によって歯茎や歯槽骨(歯を支える骨)が溶かされ、歯の動揺が激しい場合にはエムドゲインゲルによる歯周組織再生療法を実施いたします。

エムドゲインゲルには、歯の発生時に重要な働きをするタンパク質が含まれています。歯茎や骨が少なくなった部分にエムドゲインゲルを塗布することによって、失った歯周組織の再生を促し、もう一度歯を支えられる状態に戻します。

歯周外科治療による症状の改善

歯周外科治療歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなるため、中の状態を目で確認できなかったり、器具が奥まで届かなかったりなど、適切な処置が困難となります。

そのような場合には、歯周病外科治療を実施いたします。麻酔後に歯茎を切開し、歯根部分を露出させた状態で歯石の除去、感染歯肉の切除などを行い、症状の改善を図ります。

新橋・内幸町にて歯周病の予防や治療をご希望の方へ

歯周病の予防や治療

日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、歯周病から大切な歯をお守りするため、歯科衛生士担当制の導入や定期的な歯周病検査など、歯周病の早期発見・早期治療を心がけております。また、歯周病が重症化した場合も症状に適した歯周病治療を選定し、抜歯の回避に努めております。新橋・内幸町にて歯周病の予防や治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。