予防歯科診療|虎ノ門・新橋近くの歯医者|日比谷通りスクエア歯科

予防歯科診療

虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科に力を入れております

予防歯科

日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、いつまでもご自分の歯で食事や会話を楽しんでいただけるよう、虫歯や歯周病の発症を未然に防ぐ予防歯科に力を入れております。従来の様に痛みなどの自覚症状が現れてから治療を行うのではなく、歯科検診やクリーニングを定期的に受け、お口の健康を維持することによって、より多くの天然歯を保存することができます。何度も同じ歯を治療されている方、これ以上歯を削りたくない方はぜひ、当院にて予防歯科を受診ください。

予防に取り組む人と痛い時に治療をする人の生涯治療費と歯の寿命

痛い時

定期的に通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上の画像は、日頃から定期的に歯科医院に通院して予防に取り組んでいる人と、痛みなどの自覚症状があった時にだけ治療を受ける人の歯科治療における生涯治療費と歯の寿命を比較したものです。定期的に歯科検診やクリーニングを行っている人の方が治療費が多くかかりそうなイメージですが、実際は大掛かりな治療が必要ないため、治療費は大幅に抑えられ、さらに歯の寿命も長いという結果となっています。少しでも歯の寿命を長く、そして治療費を削減するためにも定期的に歯科医院に通い、お口の健康維持を心がけましょう。

歯科衛生士担当制による計画的な予防に取り組んでいます

歯科衛生士

予防歯科は、虫歯や歯周病の予防・治療に精通した歯科衛生士が中心となって行います。さらに、日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、計画的な処置を行うため、歯科衛生士担当制を導入し、予防をはじめ、各治療やメンテナンスまで患者さまと二人三脚で取り組んでおります。患者さまと信頼関係を深め、一人ひとりの口腔内環境や生活習慣なども把握し、適切な予防処置をご提案いたします。

歯科ドックにも対応しております

当院では、歯科用CTなども使用してさらに詳細な検査を実施する歯科ドックを行っております。通常の歯科検診でチェックをする虫歯・歯周病・歯並び・汚れ以外にも、噛み合わせ・顎の筋肉・顎関節などをトータルで検査することができますので、さらにワンランク上の検診に興味をお持ちの方は、ご相談頂ければと思います。

セルフケアとプロフェッショナルケアで予防の徹底

虫歯や歯周病を予防するためには、歯磨きなどのセルフケアがとても重要です。しかし、私たちの口腔内には、歯石やバイオフィルム(細菌の塊)といった歯磨きでは取り除くことができない頑固な汚れが存在するため、セルフケアだけでは虫歯や歯周病を防ぐことは困難です。虫歯や歯周病のリスクを軽減するためには、毎日のセルフケアに加え、歯科医院で行うプロフェッショナルケアを定期的に受診する必要があります。以下では、当院で実施するプロフェッショナルケアについてご紹介いたします。

PMTC

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科衛生士などの専門家が専用の機器を用いて行う歯面清掃のことです。フッ素配合の研磨剤で歯面を磨きあげ、ブラッシングでは落とせない歯石やバイオフィルムを取り除き、虫歯や歯周病リスクを軽減します。

スケーリング

スケーラーという器具を使用し、歯と歯茎の境目や歯と歯の隣接面などに蓄積している歯石を取り除いていきます。短時間で広範囲の処置が可能な超音波スケーラーと細部の繊細な処置に適している手動のハンドスケーラーを使いわけ、精密な歯石除去を実施いたします。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯面に塗布し、歯質を強化します。フッ素は虫歯菌の活動を抑えたり、歯の修復機能である再石灰化を助けたりする働きがあるため、虫歯予防に効果的です。

歯磨き指導

虫歯や歯周病予防は、毎日の歯磨きが基本となります。セルフケアの質を向上していただけるよう、必要に応じてブラッシング指導やセルフケアのアドバイスをいたします。

エアフローを用いた低侵襲な歯のクリーニング

エアフロー日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、エアフローという機器を用いた負担の少ない歯のクリーニングも実施しております。エアフローは重曹やグリシン(アミノ酸の一種)などのパウダーと水を吹き付け、歯面に付着したステイン、茶渋、煙草のヤニ、バイオフィルムなどの汚れを短時間で取リ除くことができます。

エアフローでのクリーニングは、歯面や歯茎に直接機器が触れないため、処置の際に傷つける心配もありません。負担の少ない快適なクリーニングが行えますので、インプラントや矯正治療中のメンテナンスにもおすすめです。

新橋・内幸町にて虫歯予防・歯周病予防をご希望の方へ

虫歯予防・歯周病予防

日比谷通りスクエア歯科・矯正歯科では、より多くの天然歯を維持していただけるよう、歯科衛生士担当制を導入し、虫歯や歯周病の予防に力をいれております。新橋・内幸町にて予防歯科に力を入れている歯科医院をお探しの方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。